植物工場日記 Plantfactory’s Diary

植物工場・施設園芸・農業ビジネスなど、国内外の様々なニュースを紹介しております

米国の高校にて太陽光パネルを導入した温室ハウスを建設

以下の記事のように、米国では学校にも太陽光利用型や人工光型の植物工場を導入する事例が日本より多いようだ。施設規模は小さいが、少額であれば寄付金が集まり、食育環境学を学生向けに支援するNPO団体も多数、存在するからである。

 

 米国フィラデルフィアにあるストロベリー・マンション高校に併設する敷地内にて、新たに太陽光パネルを導入した温室ハウスの建設がスタートした。本施設における太陽光パネルは、グリーン・マウンテン・エネルギー社が実施する食や環境とエネルギー分野に関する社会貢献プロジェクト「サン・クラブ」が4万ドルの寄付を行い、設置される。

また温室ハウスの設置には、ペンシルベニア園芸協会も協力し、EPRA(East Park Revitalization Alliance)が推進する農場の一つとして運営される。12個の太陽光パネルにて、暖房やファン、作業用の照明など、温室ハウスを稼働する全てのエネルギーを太陽光パネルにてまかなう計画。

 本施設は、教育と新鮮な野菜を地産地消する重要拠点を目指し、高校などの学生向けとして、食育環境学を学ぶために利用されるとともに、周辺住民のコミュニティーガーデンとしても活用する。温室ハウスでは、4万本の苗を生産し、周囲の露地栽培をメインとするコミュニティーガーデンなどに提供していく、という。

露地や植物工場などの栽培方式に関わらず、日本と比較して米国では教育向けの農業プロジェクトが普及している。学校教育における食育環境学や地域経済の活性化(=地産地消)を目的に、政府による補助支援が進んでいるとともに、学校側や農家との間をコーディネートする非営利団体の存在も大きいだろう。

詳細記事:

innoplex.org

© Copyright 植物工場日記 Plantfactory’s Diary All rights reserved.