植物工場日記 Plantfactory’s Diary

植物工場・施設園芸・農業ビジネスなど、国内外の様々なニュースを紹介しております

JFEエンジニアリングによる太陽光利用型植物工場トマトが稼働

 JFEエンジニアリングでは、北海道にて既に太陽光利用型植物工場を建設・稼働させているが、今回は生産拠点として2カ所目となる札幌市に建設した植物工場が稼働した。同社はロシア市場への設備プラント販売や技術ノウハウの提供を進めており、今後も国内外にて同社が設計・施工した植物工場が増えていくだろう。

JFEエンジ、太陽光利用型植物工場を札幌市に稼働。北海道内2番目の生産拠点へ

  JFEエンジニアリング株式会社のグループ会社である株式会社Jファームでは、札幌市に建設したスマートアグリプラント「太陽光利用型植物工場」が5月26日に竣工した。

Jファームは、2014年に建設した2.5haの苫小牧プラントでトマトやベビーリーフの生産を行ってきました。2016年4月には、拡大するお客様のニーズに応えるべく札幌市にトマト栽培専用のプラントを新設し、苫小牧とあわせ2拠点での生産体制を構築することを決定しました。

innoplex.org

 

© Copyright 植物工場日記 Plantfactory’s Diary All rights reserved.