植物工場日記 Plantfactory’s Diary

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植物工場野菜の普及には多様はレシピも必要。レシピ動画により村上農園「豆苗」の出荷量が前年比160%に急伸

 植物工場による野菜と露地野菜には、それぞれ異なる特徴を持ち、その調理法によっては植物工場野菜の活用が期待される利用方法もある。こうした背景から、消費者への訴求方法として、最近の動画レシピサイトを利用することも効果的な方法の一つかもしれない。

日本最大のレシピ動画サービス「クラシル」 豆苗の出荷量が前年比160%に

 日本最大のレシピ動画サービスkurashiru[クラシル]を運営するdely株式会社は、同社サービス「クラシル」内でのレシピ動画配信により、村上農園が主に太陽光利用型植物工場にて生産・出荷する2017年5月の豆苗の出荷量(※1)が前年比160%に急伸した、という。
※1 株式会社村上農園における出荷量

日本最大のレシピ動画サービス「クラシル」 豆苗の出荷量が前年比160%に
豆苗、5月に異例の急伸。出荷量が前年比160%に
豆苗シェアNo.1(※2)の株式会社村上農園によると、豆苗は他の野菜の出回りが少なくなり、価格が高くなる時期に出荷量が増える傾向にあります(図1)。

日本最大のレシピ動画サービス「クラシル」 豆苗の出荷量が前年比160%に
しかし2017年においては、4 – 5月に野菜価格が平年並みであるにも関わらず豆苗の出荷量は増加し続け、2017年5月の出荷量は約1140tと、前年比160%になりました。

このことから、豆苗の購入を目的にスーパーに行く人が増えたことが推測されます(図2)。また、このような消費者の動向を踏まえ、豆苗の棚を広げたいという意向を持った量販店が増えています。
※2 インテージ SRI 豆苗市場 2015年1月〜2017年4月 累計販売金額

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