植物工場日記 Plantfactory’s Diary

植物工場・施設園芸・農業ビジネスなど、国内外の様々なニュースを紹介しております

シンガポールの葉野菜の生産量11トン以上、自給率13%を占める

国土が狭く、食糧自給率の低いシンガポール。水もマレーシアなどから大部分を輸入・調達していたが、最近では海水・淡水化処理施設を整備し、水輸入の依存度を下げています。同様に食料自給率の向上をはかるため、政府機関が補助金を出して、植物工場などの最新技術の導入支援をはかっているようです。

 

ハイテク自動化が加速するシンガポール農業。植物工場など多段式の新技術にも注目

国内における葉野菜の生産量11トン以上、自給率13%を占める

 シンガポールでも農業のハイテク化が加速している。日本の企業(パナソニック関連企業など)が人工光型植物工場による野菜の現地生産・販売事業を行っている事例もあるが、現地シンガポールの生産者も自動化を進め、飛躍的な収量増を実現しようと挑戦している。

こうした生産者における自動化の流れは、政府による農業政策や補助支援が大きく影響している。2010年~2015年の5年間において、シンガポールの葉 野菜の生産量は20%増加した。現在は11,420トンの葉野菜をシンガポール国内にて生産しており、この葉野菜の生産量は、消費量全体の13%を占めて いる。

 シンガポール食糧管理動物保護局(AVA)では、これまでに新技術実証や大規模施設栽培などに挑戦する農林漁業者に対して20億円以上の補助を行ってき た。2012年からスタートした食・農業ファンドでは、約140の農林漁業者が申請し、うち28の野菜の生産者が本ファンドを活用している。

例えば、9ヘクタールの農地にて、主にハウス土耕にて野菜を生産するKok Fah Technology Farm社も、自動潅水システムや自動梱包システム等の設備を導入することで、約1,000トンの葉野菜を年間に生産・出荷している。ただし、生産技術と しては簡易的な施設栽培に近い形となっている。
ハイテク自動化が加速するシンガポール農業。植物工場など多段式の新技術にも注目

※ 続きの詳細記事は以下のサイトをご参照ください。

innoplex.org

© Copyright 植物工場日記 Plantfactory’s Diary All rights reserved.