シンガポールでは非常に狭い国土の中でも、自国の食料自給率を向上させるために高効率な生産方式である植物工場施設の稼働や研究開発が行われている。こうした植物工場やさいは、初期投資の高さから商品の販売価格も高くなる傾向にあり、消費者が植物工場やさい・国産の無農薬やさいの良さを理解し、購入してもらう必要がある。
そのためには消費者への教育も必要であり、以下のような取り組みが行われているようだ。記事は植物工場・農業ビジネスオンラインより
シンガポールの自然公園エリア「ホート・パーク」内に去年の7月より運営を開始している貸農園(レンタルファーム)が全て利用され、現在は予約待ちになっている。
同ファームは80区画を個人に対して貸しており、ファーム自体は3年間の運営を予定している。年間のリース料金は57ドル/区画。貸農園(レンタルファーム)の1区画は約2.5平方メートルとなっている。
貸農園(レンタルファーム)では様々な品目が栽培されており、コーンやナス、メロンの他、各種の葉野菜・ハーブなどが栽培されている。
ここ数年でシンガポールでも都市型農業を運営する企業や非営利団体も増えており、農作物の栽培や「食」に関して興味を持つ消費者が増えている。今回もケースでも、貸農園の利用希望者は20~30代が中心であり、若い層が特に関心を持っていることが分かる。
Edible Garden Cityでは、シンガポールの都市部エリアの屋上にて小規模なファームを運営しながら、都市部住民や子供へのワークショップやレストランなどの商業施設への店舗併設型の導入や人工光型植物工場の試験栽培も行っている。写真は同社のウェブサイトより