植物工場日記 Plantfactory’s Diary

植物工場・施設園芸・農業ビジネスなど、国内外の様々なニュースを紹介しております

Amazonが高級スーパーのホールフーズを買収。植物工場ビジネスにも変化が?!

 最近はオンライン上の食料品ネットスーパー「アマゾン・フレッシュ」なども展開しているAmazonが、米国の高級スーパーであるホールフーズを買収した、という。ホールフーズといえば、たくさんの植物工場野菜を調達・販売しており、植物工場の生産者としては有り難い存在。今後、どのような展開になるのか期待しています。

アマゾン、植物工場の主力販売先スーパー「ホールフーズ」を137億ドルにて買収

 アメリカのAmazon.com(アマゾン・ドットコム)は、オーガニック商品などを中心に取り扱う高級スーパーのホールフーズ・マーケットを137億ドルにて買収することを6月16日に発表した。

年間7,000~8,000億ドルの巨大市場といわれる米国の食料品ビジネスに対してアマゾンでは、ネット上のオンライン、リアルな実店舗(小売スーパー)の両方を最大限に活用しながら、業界トップのウォルマートを追い上げる。

今回のAmazonとの連携について「高品質・経験・利便性・イノベーションを顧客にもたらし、同社の価値を最大限に高める良い機会になった」とホールフーズの共同設立者・CEOのジョン・マッキー氏は述べている。

今後もホールフーズのブランド名は継続し、世界中のベンダー・パートナーとの関係性は維持する。また、テキサス州・オースティンにある現在の本社も移動する予定はない、という。

innoplex.org

© Copyright 植物工場日記 Plantfactory’s Diary All rights reserved.