植物工場日記 Plantfactory’s Diary

植物工場・施設園芸・農業ビジネスなど、国内外の様々なニュースを紹介しております

オランダ主流の植物工場システムを国内への切り替え狙う

 日本国内における太陽光利用型植物工場について、ハウス関連資材は国内のものを採用するケースも増えたが、複合的環境制御システムについてはプリバ社(Priva)をはじめ、オランダ企業の製品を採用するケースが多い。

こうした状況を変えるため、デンソーでは日本のニーズにマッチした小規模な施設園芸や太陽光利用型植物工場をターゲットに環境制御システムを開発し、4月1日より販売を開始する。以下、植物工場・農業ビジネスオンラインの記事より引用。

f:id:plantfactory:20150131081924j:plain

デンソー、ハウス内の自動制御ができる農業生産支援システム「プロファーム」を発売

 株式会社デンソーは、農業用ハウス内の温度、湿度、CO2濃度を最適状態に自動制御し、光合成を促進することで、農作物の安定生産と収穫量の増加に貢献 する農業生産支援システム「Profarm(以下プロファーム)」を4月1日に発売する。プロファームは、トヨハシ種苗株式会社を通じて販売し、7月から 出荷を開始する。

 今回発売するプロファームは、風向き、風速、日照、降水の有無、およびハウス内の温度、湿度、CO2濃度を計測する「各種センサー」と、ハウスの天窓・ カーテンの開閉、空調装置の制御、ミスト・CO2の発生を行う各種機器に制御信号を出す「コントローラー」で構成されています。ハウス内外の状況に応じて 植物の生育環境が最適となるようコントローラーが自動的に制御します。

 現在、国内のハウス栽培においては、ハウス内の植物の生育環境を制御するために、主として海外から輸入したシステムを使用しています。しかし、それは海 外の比較的大規模なハウスを想定したシステムであるため、日本特有の小規模な農地面積にも適したシステムの実用化が求められていました。

 これらの課題を解決するため、デンソーはこれまで長年培った車載、家庭用空調システム技術や工場用制御技術を活用し、日本の小面積の農地や高温多湿な気候において、ハウス内の植物の生育環境を最適に制御できるシステムを開発しました。

2012年1月からは、愛知県豊橋市にあるトヨハシ種苗株式会社と共同で、試作機を実証ハウスに導入し、トマトの栽培における効果を検証してきました。 2013年からは、愛知県、千葉県、熊本県の3地域でモニタ販売を実施しました。実際にご使用いただいた上でのご意見を訪問し聞き込み、製品開発に反映す ることで今回の発売に至りました。

© Copyright 植物工場日記 Plantfactory’s Diary All rights reserved.