植物工場日記 Plantfactory’s Diary

植物工場・施設園芸・農業ビジネスなど、国内外の様々なニュースを紹介しております

今年のときめき・ランキングで植物工場が14位

 博報堂生活総研が2014年 ヒット商品分析レポート【今年のときめき】ランキングを発表した。今年のときめきキーワードは「体験の品質」という。

同調査は、今年生活者が関心を示したと思われるモノやサービス、コンテンツ事例(ヒット商品)について、【今年のときめき】と題した調査を実施し、今年の生活者の消費心理や志向の変化についての分析を実施したもの。

(調査対象:15~69歳の男女 1,008人)

(※)今年のときめき:欲しくなったり、体験したくなって、ワクワクしたこと。または、実際に購入や体験をして感動したこと。
 
 2014年のキーワードは「体験の品質」。情報化が加速度的に浸透する一方で、リアルの価値が復興。生活者の欲望は、全身で感じる体験へと向かっています。その中で、生活者は体験にも質があることを感じ始めました。品質というとモノをイメージしがちですが、体験も質差を競う時代へ、と入った。
 

  生活者は、未来の生活を先取りした気分を体験できるモノやサービスにも惹かれているようです。ヒット事例では、自宅でもオリジナルの立体物を造形できる3Dプリンター(2位)、家庭内野菜工場(14位)、将来の棲家を探す人のためのお試しプチ移住体験(22位)などに支持が集まった、という。
博報堂生活総合研究所によるニュースリリースより
© Copyright 植物工場日記 Plantfactory’s Diary All rights reserved.