読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

植物工場日記 Plantfactory’s Diary

植物工場・施設園芸・農業ビジネスなど、国内外の様々なニュースを紹介しております

宇宙空間の植物工場・食用花の栽培に成功。将来は火星探査へ植物工場を導入

国際宇宙ステーション(ISS)内に設置された完全人工光型植物工場にて栽培された食用花「百日草」が初めて開花した。ISSでは約2年間、植物工場を利用して微小重力での環境にて食用花栽培実験に挑戦してきた。今回は初めて13個の花びらが鮮やかなオレンジ色に発色した。
国際宇宙ステーション・植物工場にて初の食用花の栽培に成功国際宇宙ステーション・植物工場にて初の食用花の栽培に成功写真: NASAのscott kelly氏のツイッター写真より。その他にも宇宙から様々な写真をアップロードしている。

昨年、ISSでは機内の植物工場にて栽培したロメインレタスを収穫して初めて試食したニュースが話題となった。食用花栽培も継続して行われていたが、高湿度環境のためにカビが生える等、何度も失敗を繰り返してきた。

innoplex.org

© Copyright 植物工場日記 Plantfactory’s Diary All rights reserved.