植物工場日記 Plantfactory’s Diary

植物工場・施設園芸・農業ビジネスなど、国内外の様々なニュースを紹介しております

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンモール沖縄における植物工場

ローソンファームなど、最近は小売大手企業も植物工場による生産をスタートしている。イオン琉球は4月25日に「イオンモール沖縄ライカム」をオープンした。同店舗は、北中城村の米軍泡瀬ゴルフ場跡地に建設が進められてきた大型商業施設となっており、県…

植物工場の高付加価値野菜の一つアイスプラントの機能性について

アイスプラントは塩害用植物として研究がスタートし、現在では食用としてスーパー等で販売されている。土中成分を吸い上げ、蓄積する特性をもつアイスプラントは、植物工場など環境制御型農業での生産が安全性を担保できるということで、各社が生産している。

JFEエンジニアリングによる植物工場トマトをシンガポールへ輸出

JFEエンジニアリングは4月22日、グループ会社のJファーム苫小牧(北海道苫小牧市)が運営する太陽光利用型植物工場にて生産した高糖度トマトをシンガポール明治屋に出荷することを発表した。

分析技術を活用した植物工場による機能性野菜や高付加価値野菜

メッキ加工などの本業とする福井県の清川メッキ工業は、自社の分析技術を活用した植物工場による運営と、ハーブ野菜の生産・販売を本格化させた。以下、関連記事を掲載。

バナナなど南国フルーツを栽培する温泉熱を活用したLED植物工場

岐阜県の北部にある奥飛騨温泉郷で、バナナやコーヒーを生産する植物工場が3月中旬から稼働している。温泉熱とLED照明を組み合わせて、室内の 温度を一定に保ちながら光合成を促進する仕組みだ。

植物工場の求人情報(沖縄・ぐしけん)

植物工場施設を拡大した沖縄にあるパン製造会社の(株)ぐしけんが植物工場スタッフの募集を行っています。同社は、昭和電工のLED照明・高速栽培技術「Shigyo法」を利用した栽培方法を採用し、従来にて生産していた小型・蛍光灯からの切り替えをは…

廃校による植物工場の計画が固まる

以前の記事でも紹介した廃校を利用した植物工場事業について、運営団体や事業計画が確定したようなので、改めて紹介しておく。加工施設を1階に整備し、植物工場にて生産した作物の六次産業化も進めていくようだ。

ベトナム大手企業が農業や植物工場ビジネスへ

植物工場・農業ビジネスオンラインによると、ベトナムの不動産開発ビン・グループ、有機露地栽培・植物工場など高品質野菜の生産へを行う、という。以下、日経の関連記事を発見したので引用しておく。

高校でも植物工場や最先端アグリ人材の育成を

植物工場・農業ビジネスオンラインの記事にて初めて知りましたが、SPHなるものがあるそうです。SPHとは、スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール。

植物工場を運営する富士通、米マイクロソフトと製造業分野におけるイノベーションにて提携

植物工場・農業ビジネスオンラインによると、富士通とマイクロソフト、植物工場などIoT分野での連携を開始した、という。以下、関連記事を引用しておく。

シーシーエス、LED光源による植物工場など新規事業の育成に力を入れる

画像処理用発光ダイオード(LED)メーカーのシーシーエスは、新規事業の育成に力を注ぐ。アグリバイオビジネスではフィリップス製の「グリーンパワーLED」を植物工場に拡販する。

施設園芸・植物工場向けの農業用フィルム(大日本印刷)

大日本印刷株式会社は、温室やハウスなどで園芸作物を栽培する際に、光の反射性に優れ、高い通水性と防汚性を持たせたシートを通路に敷くことで作物の成長を促進させる「DNP農業フィルム(反射保湿フィルム)通水用」を開発しま した。

植物工場メーカーのエスペック、海外市場への拡大を目指す

環境制御機器や植物工場の開発を行うエスペックが続伸し、5日ぶりに年初来高値を更新した。13日の日経産業新聞が、環境試験器を手掛けるエスペックは植物工場事業で、新たに東南アジアや中東などで現地企業と販売で連携する。

郵船商事による大規模植物工場(日産1万株規模)

郵船商事株式会社は、2014年10月より福井県敦賀市において植物工場建設を進めておりましたが無事完了し、2015年3月31日に引渡しを受けました。4月10日に現地工場にて竣工式を執り行います。

昭和電工、ベトナムにおける植物工場事業を提案中

ベトナム政府はこの流れを活発化させるためにも、政府間の交流のみならず日系企業を誘致しており、4月8日に日本の昭和電工がベトナムのハナム省において安全な植物を製造するための植物工場を提案しているこ とをベトナム政府は発表した。

ファミマでも植物工場野菜を導入

スーパーや百貨店といった小売分野だけでなく、最近は食品加工や外食など幅広い業種での植物工場野菜の導入が目立つ。例えばリーフレタスなどの葉野菜類は完全人工光型植物工場にて生産される場合が多い。

イチゴLED植物工場を新潟の泉田知事が視察

新潟県の泉田裕彦知事はいちごカンパニー株式会社を訪れ、LEDを使ったイチゴの植物工場を視察しました。いちごカンパニーは植物工場でのイチゴ栽培技術の確立を進めており、実用化に成功しました。

富士通・オリックスなどが静岡にて大型植物工場プロジェクトを開始

富士通、オリックスと増田採種場が静岡県磐田市にて、大型の太陽光利用型植物工場を共同運営するための連携を開始する。

サンチュを生産する植物工場、全国の焼き肉店などをターゲット

山形県米沢市にて完全人工光型植物工場を運営する(有)安全野菜工場では、主に焼肉などを包んで食べるレタスの仲間・サンチュを生産している。植物工場の稼働は古く、1996年に創業している。

JR東日本、運営カフェにて植物工場レタスを使った新メニュー

以前からメニューの中に植物工場野菜(レタス)を採用している、ジェイアール東日本フードビジネスはベックスコーヒーショップにて、新しい春の季節メニューの販売を開始する。

フルLED植物工場「イノベタス・富士ファーム」の稼働開始

イノベタスは、フルLED光源を採用した完全人工光植物工場である『富士ファーム』を新設した。3月から栽培を開始し、4月から首都圏のスーパーを中心に販売を行い、アジア各国への輸出も目指す。

植物工場ノウハウを露地栽培に応用、機能性ニンジンの研究

機能性野菜は植物工場による生産が中心となるイメージだが、品種改良や最低限の環境制御によって露地栽培でも生産することができる。今回は機能性ニンジンの研究だが、その他にもブロッコリーやタマネギなどは既に生産・市販されている。

家庭用植物工場のレンタル事業

小型の家庭用植物工場を開発・販売する企業はベンチャーや大手企業も含め、国内にも複数社が存在するが、新たなサービスとしてダスキンではレンタル事業を行う。

© Copyright 植物工場日記 Plantfactory’s Diary All rights reserved.