植物工場日記 Plantfactory’s Diary

植物工場・施設園芸・農業ビジネスなど、国内外の様々なニュースを紹介しております

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

植物工場・カット野菜における安全性(電解水の利用)

完全人工光型植物工場において、クリーンルーム化を行っている施設とそうでない施設に分類される。また多くの場合、無菌ルームで栽培されて野菜は一般生菌数が少なく、長期保存が可能で水洗いが不要な商品も販売されている。

植物工場による機能性素材、バイオ産業の市場規模を20兆円まで引き上げ(2030年)

先日でも医薬分野の植物工場に関するニュースを紹介したが、完全人工光型植物工場による植物育成において、目的の遺伝子を外部から導入(感染)させ、医薬・化粧品や健康食品向けの機能性素材の研究開発には期待が集まっている。

人工光型植物工場で生産する大粒・高糖度イチゴ

完全人工光型植物工場にてイチゴの生産をスタートする企業が増えているが、現在は数社が生産したイチゴを市販している。中でもLED光源にてイチゴの生産を行ういちごカンパニーについて、新たなプレスリリースを掲載する。

阪神電車の植物工場と体験学習プログラム

鉄道高架下のスペースを利用した完全人工光型植物工場を運営する阪神電車が、新たなサービスを展開する。以下、植物工場・農業ビジネスオンラインの記事を引用。

植物工場による低カリウム野菜、腎臓透析患者向けニーズ

植物工場(主に人工光型)による高付加価値化の事例として注目されている低カリウム野菜。腎臓病・透析患者においてはカリウム値の摂取制限がある場合、野菜不足になる可能性がある。

植物工場プラントの販売を行う三菱樹脂による子会社化

農業用フィルムや植物工場プラントの販売を行う三菱樹脂株式会社は、日本ポリエチレン株式会社が保有する、みかど化工株式会社(千葉県市原市)の全株式(発行済み株式の49.8%)の取得を目的とする「株式譲渡契約書」を締結した。

医薬分野の植物工場

農業分野における遺伝子組み換え技術といえば、モンサント社の種子開発などが有名だが、近年では閉鎖施設内の人工光型植物工場での遺伝子組換え(GM)作物の研究もスタートしている。

とまとランドいわきの紹介記事

太陽光利用型植物工場にてトマトの生産・販売を行う「とまとランドいわき」の記事を一部、引用しておく)。

オランダにおける植物工場野菜の輸出動向

オランダでは施設園芸の大半が日本でいう太陽光利用型植物工場に分類されるようなハイテクな施設となっているが、一方、日本の多くは最低限の加温設備が導入された施設園芸が中心である。

沖縄でも低カリウム野菜の植物工場が稼働

障がい者の就労支援の福祉事業所で生産した葉野菜を企画・販売する「ひろと屋」(名護市)は福祉事業所「エスペレ」の植物工場で、秋田県立大学の特許技術を活用した「低カリウムレタス」の生産・販売をスタートする。

植物工場におけるドローン技術の応用

最近は農業の分野でもドローン技術を活用する動きが出ているが、将来的には大規模な太陽光利用型植物工場において、こうした技術が重宝されるかもしれない。

山口大ベンチャーによる高機能野菜植物工場

山口大学発ベンチャーのMOT総合研究所では、三菱化学などと共同設立したMCCプラントが中心となって、山口県宇部市に高機能・高付加価値の野菜を生産する植物工場を建設する。

ベトナム市場における植物工場

経済発展が著しいベトナムでも、無農薬・オーガニックや栄養価の高い野菜・食品などに興味を持つ人々も増えており、植物工場(太陽光・人工光)による生産計画が上がっている。

微細藻類による植物工場

植物工場など環境制御技術を活用した微細藻類の生産に大きな期待が集まっている。ユーグレナなど各微細藻類には、様々な成分を生産・蓄積する特性をもっており、機能性成分や油などのエネルギーといったものが代表的である。

LED補光による植物工場の収量増検証など

太陽光利用型植物工場を運営するJファーム苫小牧では、白色や赤・青色のLED光源の補光を利用したトマトの試験栽培をスタートしている。複数メーカーの比較実験により、日照量不足、収量増・機能性向上などの効果を検証している、という。

© Copyright 植物工場日記 Plantfactory’s Diary All rights reserved.