植物工場日記 Plantfactory’s Diary

植物工場・施設園芸・農業ビジネスなど、国内外の様々なニュースを紹介しております

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱樹脂による甘草の植物工場生産。人工光による苗生産と露地栽培を融合した栽培手法を採用

三菱樹脂では苗テラスという名称にて、主に苗育成用の完全人工光型植物工場を取り扱っており、ナッパーランドという名称にて太陽光利用型植物工場(葉野菜やホウレン草などを生産)を販売している。

福島県富岡町にロックウール工場を建設(植物工場の培地としても利用)

万象ホールディングスが、福島県富岡町にロックウール工場を建設することがわかった。太陽光利用型植物工場にて、トマトやパプリカを生産する際、培地として利用されることが多いロックウール。

求人募集、ロームによるイチゴの人工光型植物工場

ロームの子会社では完全人工光型植物工場によるイチゴの試験栽培を行っており、新規事業としての追加求人募集があったので掲載しておく。

オランダPrivaプリバ社を採用したパプリカ植物工場を山梨・宮城県の2カ所にて稼働予定

自社にてLPガスの販売を行う株式会社サイサンでは、オランダPriva社の環境制御システムを採用した太陽光利用型植物工場にてパプリカの生産を行う。以下、関連記事を掲載。

富士通による植物工場産の低カリウム野菜・ホウレン草の生産・販売も実現

完全人工光型植物工場における栽培では、リーフレタスよりホウレン草は難易度としては難しく。温度・湿度環境や光波長(光量)によっては徒長ぎみの形の悪いホウレン草ができあがってしまうからだ。富士通では、そのホウレン草に関する低カリウム化に成功し…

フルLEDの大型植物工場(人工光)が静岡にて稼働

米国などの海外にて施設規模としては1万株/dayの完全人工光型植物工場が稼働しているので、世界最大とはいえませんが、それでも世界最大級のフルLED植物工場が静岡にて本格稼働を始めた。

愛知県中部大学、サボテン生産の植物工場

愛知県春日井市の中部大学に、野菜や果物など植物の生育環境の制御や品質分析を行う教育研究施設「植物工場パイロット実験施設」が開設され、14日、山下興亜学長らが出席して、完成披露式典が行われた。

オリックス、ホウレン草の生産を目的とした太陽光利用型植物工場を長野に建設

農業特区として兵庫県養父市にて完全人工光型植物工場をオリックス関連企業が稼働させているが、今回は現地の水耕農家と連携しながら、長野県にホウレンソウなどの生産を目的とした太陽光利用型植物工場を建設する。

大規模植物工場のみらい社が倒産。課題は販路確保?!

各誌が報じているように大規模な完全人工光型植物工場を運営するみらい社が倒産しました。記事には安定生産ができなかったと言われていますが、施設現場を見る限り、若干はあるものの生産現場に致命的なミスはなく、滞りなく生産を続けていたように見受けら…

IoT(インターネット・オブ・シングス)における植物工場分野への可能性

IoT(インターネット・オブ・シングス)がもたらす植物工場分野への応用可能性はあるのだろうか。IoTとは、モノのインターネット化と呼ばれ、パソコンなど従来のIT(情報技術)機器だけでなく、工場の生産設備や家電などあらゆる機器をインターネットに…

東南アジア諸国における野菜加工事業など

日系スーパーの東南アジア諸国への進出が進んでいる。例えばイオンはマレーシアの他、最近はベトナムにも大型ショッピングモールに近い規模の施設をオープンさせ、現地の人々にも好評のようだ。

© Copyright 植物工場日記 Plantfactory’s Diary All rights reserved.