植物工場日記 Plantfactory’s Diary

植物工場・施設園芸・農業ビジネスなど、国内外の様々なニュースを紹介しております

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のときめき・ランキングで植物工場が14位

博報堂生活総研が2014年ヒット商品分析レポート【今年のときめき】ランキングを発表した。今年のときめきキーワードは「体験の品質」という。 家庭内植物工場(野菜工場)は14位にランキングされた。

韓国における植物工場

植物工場Plant Factoryは海外ではVertical Farmingとも呼ばれており、韓国でも2009年頃を境に完全人工光型植物工場の商業施設が増えてきた。

植物工場を運営するセコムが健康管理サービスを開始

セコムではグループ企業のセコム工業株式会社にて、太陽光利用型と完全人工光型の2種類の植物工場を稼働させ、ハーブ野菜を中心に生産を行っている。

植物工場による機能性野菜ニーズ

完全人工光型植物工場による機能性野菜に注目が集まっているが、特定栄養価の増減を一定幅でコントロールして生産した野菜(食材)と加工技術を利用して、機能性フード(料理)のレシピ開発にも今後、ビジネスチャンスがあるかもしれません。

水耕栽培での人工光源(3)

普及率でいうと蛍光灯ランプが高いが、新設の室内栽培(完全人工光型植物工場)ではLED光源を採用する事例が圧倒的に多い。 熱を発生せず、電気代も他の光源よりも安く、ランプ器具自体も薄型にしながら近接栽培ができることから、多段式の段数も蛍光灯の1.2…

水耕栽培での人工光源(2)

室内の人工光栽培(日本でいうところの完全人工光型植物工場)で、最も一般的な光源が蛍光灯ランプである。 植物が光合成にて必要とする光波長、赤と青波長を含み、生長にも問題がないので、素人や趣味的に始める人にとっては最適な光源であるだろう。

水耕栽培での人工光源(1)

高圧ナトリウムランプ(HPS)は黄色い光で、植物の生殖成長段階や、他の光源との併用・補光用として利用されることが一般的である。 完全人工光型の水耕栽培で、発芽~収穫までの全てを高圧ナトリウムランプ(HPS)で栽培した場合、徒長ぎみの植物ができる場…

養液・水耕栽培システム(2)

薄膜水耕(NFT)システムと同じで、ロックウールや軽石などの植物を支える培地を使用せずに栽培する方法の一つとして噴霧式栽培がある。米国などでは、Aeroponic(エアロポニック)と呼ばれることが多い。

養液・水耕栽培システム(1)

水耕栽培の中でも最もポピュラーな栽培方法がNFT(薄膜水耕)システムである。 栽培ベッドの中の養液量は少なく、基本的には常に流し続けて循環させるのが一般的。根が養液に触れている状態で植物を栽培する。

© Copyright 植物工場日記 Plantfactory’s Diary All rights reserved.