植物工場日記 Plantfactory’s Diary

植物工場・施設園芸・農業ビジネスなど、国内外の様々なニュースを紹介しております

2014-01-01から1年間の記事一覧

農業分野における水使用量の節約・灌漑技術

日本のような水資源が豊富な土地より、水資源に制限のある乾燥、または砂漠化地域であるほど灌漑技術の必要性が高くなる。こうした地域では農作物の生産収量が低く、灌漑技術を活用することで、今までとは比較にならないほどの収量増が実現する可能性がある。

イチゴの品種開発競争と植物工場での生産ニーズ

過去にも植物工場によるイチゴの栽培について記事にした。日本はイチゴ栽培について高度な技術を保有しているといえる。その理由の一つが産地間競争による品種改良や品種に応じた最適な栽培方法の研究開発である。

グーグルなどが農業ベンチャーへの支援をスタート

グーグルも農業分野における大きな枠組みでの課題を様々な企業や関係者が連携するイニシアチブ「ファーム2050(Farm2050)」を設立した。グーグルのエリック・シュミットなども関わっているベンチャーキャピタルInnovation Endeavorsなどを中心に、米大…

植物工場によるアイスプラントの生産

大きな補助金が確保された2009年を[[植物工場]]の3次ブームのピークとされており、2009年~2012年頃までは高付加価値野菜といえばアイスプラントであった。

福岡でも低コスト型植物工場による生産・販売

最近は大手企業による植物工場の進出ニュースが全面に出ており、被災地エリアを除き関東や関西エリアによる施設稼働事例が多いような印象を受けます。また本土とは異なる特殊な状況として沖縄での植物工場施設の稼働も増えている。

RGB独立制御型の植物工場システムの開発メーカー(キーストーンテクノロジー)

LED植物工場システムの開発を行うキーストーンテクノロジーは、奈良建設と共同で設立した(株)アグリ王にて「新横浜LED菜園」を運営している。本菜園は、5段の多段式ユニットが12台、22坪のスペースに稼働。

植物工場とは(定義について)

植物工場について大きな意味での定義はあるが、細かい基準(必要な設備や科学的な数値・データなど)は設けられておらず、各社によって設備や栽培方法、そして生産した商品(野菜)の品質にも大きな差があるのが現状である。

植物工場によるベビーリーフの生産(トヨタ自動車による農業ビジネス)

植物工場での栽培品目について、太陽光利用型であればトマトやパプリカといった果菜類、完全人工光型ではリーフレタスやハーブなど葉野菜が中心となる。どちらの栽培方法において単価の高い作物に切り替えるためにベビーリーフを選択する企業も近年、増えて…

ディズニーも植物工場によるトマトの生産へ

ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは、千葉県袖ヶ浦市にてトマトの温室ハウスを稼働させ、園内でも一部、販売していたようだが、今後は山梨県北杜市に本格的な太陽光利用型植物工場を建設し、トマト、ミニトマト、パプリカを自社生産に切り替…

植物工場や施設園芸野菜の市場動向と循環型農業によるリサイクル状況

植物工場や一般的なハウス(施設園芸農家)において、エネルギーコストは重要なファクターとなり、原油価格急騰は大きなリスクの一つである。施設園芸の野菜農家の場合、農業経営費に占める光熱電力費の割合が2005年の2~3割から、2008年には3~…

太陽光利用型植物工場による倒産・撤退事例

太陽光利用型・完全人工光型の植物工場は設備投資が大きく、最初の投資金額と運営コストに占める減価償却費用が負担となり、黒字化するには非常に難しいようだ。たとえ、大きな補助金を受けた場合でも倒産する事例もある。

高架下など鉄道関連企業による植物工場の参入事例一覧

鉄道の高架下スペースや鉄道企業が保有する土地を活用した植物工場の参入事例が増えている。例えば近畿日本鉄道では、太陽光利用型・完全人工光型植物工場の2タイプで生産を行っている。

UAEの農地統計データ。10年に農場は3倍に拡大

農業分野への投資を積極的に進めるUAEだが、自国内の農家への支援や農業インフラ整備、さらには関連する統計データ調査などが、しっかり実施されていない状況もある。

植物工場やITセンサーによる節水技術の必要性

砂漠化が加速するエリアや限られた水資源により継続な営農が難しいエリアでは、養液完全循環システムを導入した植物工場や大規模露地においても、センサーやITネットワークによる節水技術などが必要となるだろう。

カタールや中東諸国における農業投資ファンド

食料を輸入に大きく依存する中東・GCC諸国は、各国が独自に投資ファンドを設立し、農業分野への投資を行っているケースもあれば、中東諸国が共同でファンドを設立する場合もある。

サウジアラビアの農業市場について

サウジアラビアの農産品・農業技術市場は、中東で最大の規模を維持し続けており年率8%の伸び率で拡大している。サウジアラビアの2008年の農産品の輸入額は、2008年に比べて42%増の255億サウジ・リアル(SA、約68億ドル)に達した。

農業特区・新潟における事業計画と規制緩和

農業特区の認定を受けた新潟市について、今後の事業計画が決定した。大規模農業ビジネスを推進するため規制緩和が行われる。農業生産法人を設立する場合、その役員は、過半数が農業従事者とするように規定されているが、新潟市の特区では1人以上で設立が可能…

植物工場・完全循環システムによる肥料使用量の削減

完全人工光型植物工場の場合、水耕栽培(NFT、DFTなど)が主流で養液は完全循環式にて、物理的フィルターや化学殺菌(あるいは紫外線殺菌など)によって再利用される。

UAEドバイにおける植物工場・施設園芸ニーズ

植物工場の海外輸出を検討する際、ターゲットの一つとして挙がるのが中東諸国である。例えば、サウジアラビアは中東諸国(GCC)の中でも生鮮食品(野菜など)を多く食べる国の一つである。

オランダ植物工場メーカーの海外進出状況

植物工場・農業ビジネスオンラインによると、太陽光利用型植物工場・施設園芸の大手環境制御システム会社でオランダのHoogendoorn(ホーヘンドールン)社が11月6日、メキシコ・ケレタロ州 にあるアグロパークにトレーニングセンター付き事務所を開設した。

フルLED光源型の大規模植物工場が稼働(玉川大学サイテックファーム)

西松建設グループと玉川大学が連携し、H24年10月より日産600株規模の完全人工光型植物工場を稼働させ実証実験を行い、テスト販売も兼ねて、平成25年2月から小田急線沿線のスーパー「Odakyu OX」を中心に販売を行ってきた。

植物工場による可食部割合の増加メリット

植物工場、特にクリーンルームに近い室内・完全人工光型植物工場の場合、無農薬での葉野菜が生産でき、中心部も非常に柔らかいのが特徴である。リーフレタスの場合、食べられる部分(可食部)は90%を超えるといわれており

植物工場によるイチゴの栽培

国内での施設園芸や植物工場などの環境制御技術を活用した農業で、市場規模が大きい作物はトマトやイチゴ、レタスといった品目になるだろう。特に完全人工光型植物工場の場合、基本は葉野菜がメインとなっているが、販売単価は低く、赤字企業も多いようだ。

植物工場と加工工場を併設した六次産業化モデル

福島県にて完全人工光型植物工場と食品加工工場を併設した施設がオープンしたという。植物工場を活用した六次産業化モデルといえるだろう。

今年のときめき・ランキングで植物工場が14位

博報堂生活総研が2014年ヒット商品分析レポート【今年のときめき】ランキングを発表した。今年のときめきキーワードは「体験の品質」という。 家庭内植物工場(野菜工場)は14位にランキングされた。

韓国における植物工場

植物工場Plant Factoryは海外ではVertical Farmingとも呼ばれており、韓国でも2009年頃を境に完全人工光型植物工場の商業施設が増えてきた。

植物工場を運営するセコムが健康管理サービスを開始

セコムではグループ企業のセコム工業株式会社にて、太陽光利用型と完全人工光型の2種類の植物工場を稼働させ、ハーブ野菜を中心に生産を行っている。

植物工場による機能性野菜ニーズ

完全人工光型植物工場による機能性野菜に注目が集まっているが、特定栄養価の増減を一定幅でコントロールして生産した野菜(食材)と加工技術を利用して、機能性フード(料理)のレシピ開発にも今後、ビジネスチャンスがあるかもしれません。

水耕栽培での人工光源(3)

普及率でいうと蛍光灯ランプが高いが、新設の室内栽培(完全人工光型植物工場)ではLED光源を採用する事例が圧倒的に多い。 熱を発生せず、電気代も他の光源よりも安く、ランプ器具自体も薄型にしながら近接栽培ができることから、多段式の段数も蛍光灯の1.2…

水耕栽培での人工光源(2)

室内の人工光栽培(日本でいうところの完全人工光型植物工場)で、最も一般的な光源が蛍光灯ランプである。 植物が光合成にて必要とする光波長、赤と青波長を含み、生長にも問題がないので、素人や趣味的に始める人にとっては最適な光源であるだろう。

© Copyright 植物工場日記 Plantfactory’s Diary All rights reserved.